音楽

2021年2月良かった曲まとめpart.2

はじめに

2月に聴いた曲で良かったものを紹介しているが、今回は後半5曲を紹介。初めて聴くアーティストが多く、初見の感動から選んだ所も大きいかもしれない。それではどうぞ!

 

⑥ブギーバック/ズーカラデル

スリーピースバンドのズーカラデルが発表したミニアルバム?(これもはや死語?)もとい、EP『若者たち』の1曲目に収録されている。

初めて聴いたバンドだったのだが、肩肘張らずにゆるりと聴けるいいアルバムだった。その中でもこの「ブギーバック」が1番好き。

サビの「今夜はあんたを離さない できるだけそうしたい」のフレーズがパンチラインになっているような気がする。曲中に4回出てくるフレーズなので肝になっているなぁと。

今夜はあんたを離さないで終わったらイケてるのに、「できるだけそうしたい」と自分の要求だけを強制しない優しさが見え隠れしていて人間臭い。むしろこっちの方が好みだ。

そして、このサビを女性がコーラスしているのだが、リーガルリリーのたかはしほのかさんをゲストに迎えている。女声コーラスがかなり効いている。

女性も同じ部分を歌う事で、「離したくはないけど強制しない優しさ」をお互いが持っているように聞こえる。より優しい世界である。

このサビを最後にまた盛り上げるためのギターソロもいい。パンチラインがより一層映える。

シンプルなバンドサウンドながら、バンドサウンドの良さを楽しめる良曲だった。

⑦ハイゲイン/ヒトリエ

メンバーの死別という辛すぎる事実を受けてなお前に進むという決断をしたヒトリエ。再始動ともいえるアルバム『REAMP』が良かったのだが、その中で個人的に1番好きだったのがこれ。

タイトルにある「ゲイン」とはギターアンプのつまみの事で、歪んだ音(荒々しく、うるさいようなアレ)を作るためのもので、それをハイ(=高く)にするという事が「ハイゲイン」。まさに名は体を表している状態。歪ませまくったギターのリフがめちゃくちゃかっこいい。

そして、詰め込みまくった歌詞にスリーピースとは思えないくらいの音の緻密さ

情報過多。だがそれがいい。ヒトリエはこうでなくちゃ。

今までのヒトリエらしさも醸しつつ、また別物として聴いても普通にかっこいい曲だなと思う。

⑧つよがりさん/BiS

一時、少しだけ聴いていたがその時とはメンバーも変わっていた。アルバムが出たということで聴いてみたところ、激しいナンバーが多い中で、ピアノの旋律が美しいこの曲は、一際異彩を放っていた。

同じ事務所のBiSHもそうだが、激しさや泥臭い感じを全面に押し出しているところに、ピアノやストリングスが綺麗な曲を出すのはいい意味でズルい。ギャップに惹かれるのは人間の性か。

綺麗で優しいピアノの旋律に誘われるように、
「どうか かみさますこしだけでいいやさしくして」

「あぁ せかいかえるのむずかしい」

と共感を覚える歌詞が並ぶ。理想通りとはいかないまでもうまくいかない事は本当に多い。

弱さに寄り添う歌詞がピアノの音色の柔らかさとマッチして、包み込むような優しさを感じる曲である。

ただMVが謎過ぎて、肝心の曲が入ってこないのが気になる。

いや、待てよ!綺麗な曲にあえて不思議なMVを当てる事もある種の「つよがりさん」なのかもしれない。

⑨カップラーメン・プログラム/フィロソフィーのダンス

BiSの流れを汲んだわけではないが、アイドルグループの曲をまた選んでみた。

自分たちが若かった頃のアイドルのパフォーマンスは一生懸命や頑張りを前に出して、少し粗がある方が可愛げがあって良いみたいなイメージがあった(クラシカルなイメージ)。

フィロソフィーのダンスは初めて聴いたのだが、そういったイメージとは対を為している。
特にボーカルが上手すぎやしないか?

調べてみると、メインボーカルを取っているのは2人だそうで、力強い歌声可愛い歌声のハイブリッドが良い。
2人でボーカルを取るメリットを十分に活かしているといえる。

「熱湯でインスタントくやしさも食べよう」

「伸びきってしまって動けない」

誰が読んでも(聴いても)カップラーメンをテーマにしていると分かる歌詞も面白い。

それにしても、やはりアイドルの表現方法も日に日に進化しているのだなぁというのをこの曲で思い知らされた。(普段あまり聴かないのもあるので)

 

⑩色香水/神山羊

昔に聴いたようなレトロなリフが既に耳を掴んで離してくれない。
世代ではないが、
・渡辺美里の「My Revolution」

・イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」

・C-C-Bの「Romanticが止まらない」

この辺りの曲を思い出す。シンセサイザーや電子ドラムの音色が80年代の音っぽい。

聴く人が聴けば「懐かしい」と思う曲調だが、回り回って現代になるとまた新しさも感じる。

ただレトロな音作りをしているだけではなく、80年代当時にはなかったであろう音色も織り混ぜている。(サビのノリとか)

古き良きものと最近のものとで更に新しい音楽の形を見つけた気がした。

最後に

2021年2月に良かった曲10曲はこんな感じ。

①祝祭/sumika
②多重露光(feat.川上洋平)/東京スカパラダイスオーケストラ
③ラブソング/上野大樹
④ポニーテイル/ビッケブランカ
⑤君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!/SHISHAMO
⑥ブギーバック/ズーカラデル
⑦ハイゲイン/ヒトリエ
⑧つよがりさん/BiS
⑨カップラーメン・プログラム/フィロソフィーのダンス
⑩色香水/神山羊

改めて見ると、バラエティに富んでいるなと。

そして、アイドルの楽曲の素晴らしさに気付きはじめた2月だったともいえる。特にBiSはもう1曲選びたかったほど。これからもっと意識してアイドルの楽曲も聴いてみたくなった。

そして今回からSpotifyで同じプレイリストを作ってみた所存。もし良かったら聴いてみていただけたら幸い。

それでは!