音楽

2022年2月良かった曲まとめpart.1

最初に

20曲選んだ1月だったが、結局2月も同じようになってしまった。去年の今頃よりも豊作な気がしてならないのだが。嬉しい悲鳴。きゃあ。

さらっと全曲振り返ると、激しい曲、熱量のある曲を多く選んでいたようだ。

いいと思った感覚は、その時の体調や心持ちで変わる事もあるので一概には言えないが、2月の自分自身が攻撃的なメンタルだったのかもしれない(笑)

選んだ曲でその月の体調も振り返られる(?)、便利な良かった曲まとめ。

そんなこんなで2月に選んだ曲を見ていこうと思う。今月も多いので、2つに分ける!まずはpart.1からどうぞ!

①インク/wacci

wacciの新曲はしっかりポップしていて、相変わらず華やかなバンドだなという印象を更に強くさせた。

どう聴いたってポップで聴きやすいメロディなのに、乗せてる歌詞は悲しくて湿っぽいのが、個人的にかなりポイントが高い。好き。

明るい曲調であればあるほど、悲しさとのギャップが出来て、余計に空しくなる感じがいいのだ。

歌詞も「以前もらった手紙を読みながらまだ元カレを想う女性」というのが、めちゃくちゃ分かりやすい描写で表現されている。ポップで言葉も分かりやすい…。

抜け目なく完成度の高いポップスだと感じる。

しっかり自分達の需要をしっかり分かっている曲を作っている気がする。柔らかな曲のイメージと反して、本当に強かなバンドだ。

②ヒガンバナ/THE BACK HORN

③狙うは君のど真ん中/SHISHAMO

④POP SONG/米津玄師

⑤Rock The World/[Alexandros]

好きなバンドが新曲を出すと嬉しいのは当然だが、だからといってその曲がいいかどうかはまた別だなぁと感じる事がしばしばある。出す曲すべてが当たりって事は勿論ない。

しかし、[Alexandros]に関しては出す曲出す曲を「良かった」と感じずにはいられない。新曲出る度に選んでいる気がする(笑)

今回はどこが良かったかと考えていると、どことなく昔の作風の香りがしたからだろうか。

昔の楽曲の要素がちらりと顔を覗かせると、嬉しくなってしまうタチなので、結構それに引っ張られてしまいがちである。

この曲では、独特なリズムを奏で始める間奏パートがそれにあたる。(3:15~の部分か)

ピロピロ鳴っているギターのタッピングが印象に残る今回の曲だが、後ろのリズムも相当独特だ。それに合わせるタッピングも独特リズムに合わせているからすごい。

それと同時にタッピングは音色も楽しめるし、リズムも楽しめる演奏方法なのを改めて感じた。

[Alexandros]は以前も遊ぶような間奏が多くて、結構彼らの好きなとこだったりする。

Run Awayリフを奏でる楽器がピアノやギター、ベースに変わるやつとかDracula La変則リズムなCメロとか。

遊び心があって、「おちょくってんのか?」とすら思える感じがいい。今回も遊びを感じる間奏が聴けたのがこの曲を良かったと思った1番のポイントである。

⑥見て呉れ/秋山黄色

⑦ラストストロウ/空白ごっこ

空白ごっこの新曲は、痛切なまでの歌声と曲調が琴線に刺さりまくって、しばらく余韻が抜けなかったくらい。

ギリギリまで耐えていたものの、些細なきっかけで感情が落ち着かなくなったり、暴走したりする事「ラストストロー症候群」と呼ぶそう。

タイトルもそこからきているのだと思う。

最後のサビなんて、まさに感情の揺さぶりがとてつもないもんな。

そして、糸が切れたようにプツンと終わりを迎える感じがまた良い。かえってこちらで余韻に浸る事が出来る。

歌詞は抽象的ではあるものの、決して交わる事のないものについて歌っているように聞こえた。

アニメのタイアップも付いていたので、ストーリーにもリンクしているのだろう。アニメは普段観ない人間だが、好きな曲に出会うとそのアニメも気になってしまう。

あとはギターソロのフレーズもすげぇ好き。淡々としたものではなく、曲に合わせてギターもとても感情的に聞こえる。泣いているかのような音にも聞こえた。

ラストのサビに向けての盛り上がりを支えているお見事なギターソロのフレーズだったなぁ。

もっと耳にされてほしい曲である。

⑧ミスター/YOASOBI

⑨犬姫/女王蜂

⑩スペシャル/SUPER BEAVER

最後に

とりあえず前半10曲の紹介だった。そして、今回紹介した前半10曲をpart.1としてSpotifyのプレイリストにしてみた。良かったら聴いてみてほしい!

毎度の事だが、良かった曲のプレイリストはあくまで紹介順になっているだけなので、曲順にあまり意味はない(笑)

若干発売日順にはなっているものの、基本的には良かったと思った瞬間に付けているリストなので、ここでは順位付けは特にしていない。

流れなどは無視したプレイリストなので聞きづらさはあるかもしれないが、ご容赦いただいて…(笑)

こんな曲があるんだとまだ聴いた事のない楽曲に出会ってもらえたら、毎度の事ながら嬉しい限り。

それでは今回はこの辺で!次回は素直にpart.2として後半戦と参りたい。

例のごとく、良かったらTwitterフォローもよろしくお願いします!ただただ喜びます(笑)

@numacchinooto