音楽

2022年2月良かった曲まとめpart.2

最初に

というわけで、2月の良かった曲の第二弾である。良かった曲が多すぎたのは1月と変わらずだった。今回は結局21曲

ついに20曲も超えてしまった(笑)

そんなこんなで残り11曲をさくっと紹介。3曲ほど感想も書いているので、合わせてお楽しみいただければ!

⑪日々、織々/[Alexandros]

⑫DA DA DA DANCE SONG/BiS

「DANCE」という言葉はつくづく罪深いなと思う。タイトルに入れるとノリの良さを期待されてしまうから。

この曲に至っては、「DANCE SONG」とより大風呂敷を広げてしまったようなもので、タイトルだけ聞いたら「おい、大丈夫か?」とも思った(笑)

しかし、聴き始めてしまったらそんな御託はどうでも良くなってしまった(笑)

シンプルに

「リフがかっこいい」、「ノレる」、「楽しそう」

と頭使わなくても出てくる感想が出てくる(笑)

皮膚感覚で何も考えずに頭空っぽにして聴ける曲っていうのも大事だなぁとつくづく。

MVのサビの振り付けも楽しそうでいいな。ライブで声出せないならこういう楽しみがあってもいいと思わせてくれる。

2月はライブ休止をしていたBiS。この曲を引っ提げてどんなライブをするのか気になるし、楽しみである。

とにもかくにも、何も考えずに阿呆になって楽しめそうな曲で良かった。

「踊る阿呆」なんて言葉もあるが、阿呆になれるという意味では合格点のDANCE SONGだったと思う。

⑬愛してるって言ってみな/森山直太朗

バレンタインデーに公開されたというのが何とも粋だと思った、森山直太朗さんの新曲。

今回の曲のテーマが「愛はフィジカル」という事らしく、「愛してると言葉で伝えよう」という古今東西、普遍的ともいえる内容の曲である。

我々、オーバー30の世代はAqua Timezがそれに対して、クッソ分かりやすい曲を出していたのを思い出す。

とこのように散々擦られてきたテーマであるのにも関わらず、森山さんの言い回しの絶妙さで、新鮮な気持ちで聴けるのがスゴい。
内容としては至極普通なのに、個性が出る言葉のおかげでこうも変わるか、印象が。

そして、この曲はMVも触れざるを得ないくらいのインパクト。個人的に早くもベストMV候補だな(笑)

高熱でうなされている時に見るようなわけわからん映像かと思って観ていると、最後には少し温かい気持ちになれる不思議なMVだったなぁ。

曲の内容を映像でもしっかり補足している。ただでも分かりやすい内容なのにありがたいな。

曲によって、いろんな世界観を見せる森山直太朗さんだが、毎度唯一無二なものが見られて本当に楽しませてくれる。

今回はいつもに比べてよりポップだし、老若男女問わず伝わるテーマだと思うので、もっと沢山の世代に聴かれていくのだろう曲になるだろうし、なってほしい曲である。是非聴いてもらいたい。

⑭A Spring Breath/flumpool

⑮buzz…………/感覚ピエロ

⑯運命のポルタ/MAGIC OF LiFE

⑰笑って透明人間/小林私

⑱プラネテス/キタニタツヤ


ドラマ「ゴシップ」のW主題歌の1つという事で、話題になっていた。最初の「冷たい渦」も良かったが、こっちはより壮大かつドラマティックで衝撃だったなぁ。スケールの大きい曲が似合うアーティストにいつの間にか、なっていたことに気付いた。

「プラネテス」とはギリシャ語で「惑う人」の意味だそうで「惑星」を意味する「planet」の語源にもなっている言葉だそうだ。

歌詞も「プラネテス」というタイトルは直接出ないまでも、

「私はどこにいるの?」

「迷いこんだ」

「前後も左右もわからなくなる」

など迷って、惑っている様子を様々な言葉を使って表現している。そして、所々に昨今の情勢を皮肉する歌詞もあるところにもハッとさせられる。

歌詞もデカいテーマだし、曲調もスケールがデカいし、とてつもないスケールの曲だが、それを情感豊かに歌いこなすキタニさんも素晴らしいなぁ。

もともと作り手だったはずなのに、シンガーとしての魅力もどんどん増していく。どんどんシンガーソングライターとしてのキタニさんにハマっていく自分がいる。

ドラマの主題歌だからといって、確実に売れるような時代でもなくなってしまったが、ドラマ云々に関わらずとも誰にでも伝わる「いい曲」感がある楽曲だと思うので、届いてほしいなぁ。

ちなみにこの曲、インストバージョンもあるようなので、カラオケ代わりに歌ってみたり、オケだけを楽しんでみたりするのも面白いかもしれない。

⑲メデ/月詠み


⑳ヤコウレッシャ/カノエラナ

21.Silhouette/DOPING PANDA

最後に

11曲分さらっと紹介した。本当はすべてに感想を書きたいのに選んだ曲数も多いため、時間が足りなくて口惜しくて仕方ない。

2月は日数も少ないのにも関わらず、ここまでお気に入りが多くなるとは予想外だった。

こんなに選ぶ月は今年は現れるだろうか。そのくらいレベルが高い気がした。

まぁ、まだ2ヶ月しか経っていないので、比較するのは時期尚早だろうけども。3月も楽しみ。

あぁ、今回のpart.2のプレイリストを忘れていた。作業時間のお供とかにどうですか?

という事で次回の記事でまたよろしくお願いします!

Twitterフォローもよろしくお願いします!
@numacchinooto