音楽

【N’s column #3】LUNA SEAのレディクレ出演にびっくりしたっていう話と演奏曲を予想する記事

最初に

大阪の年末フェス「RADIO CRAZY」にLUNA SEAの出演が発表された。

好きな曲が何曲かあるくらいのLUNA SEAライトリスナーの私でもこの発表には湧いたなぁ。

これまでもレディクレはB’zGLAYとフェスで名前を見るのは珍しいアーティストが出演し、話題になってきたが、2023年はLUNA SEAがその枠にあたるのか。

LUNA SEAが出演する日のアーティストは若いバンドも多いだけにそのファンがどういった反応をするのかも気になるところ。

今回は「LUNA SEA×フェス」というので、今までのフェス出演歴、その時演奏された曲を勝手に調べてみた。

そして、それを踏まえて演奏しそうな曲も勝手に予想してみた!

今年のレディクレでLUNA SEAを初めて観てみようかなという人に特に届けばいいなとも思う記事。

LUNA SEAのフェス出演経験は?

LUNA SEAは「LUNATIC FEST.」を2015年、2018年の2度開催しているが、それはあくまで主催者側の話。それ以外のフェス出演歴はいかほどなのか?気になったので調べてみた。

・2019/10/14 テレビ朝日ドリームフェスティバル

・2019/9/7,8 GUNDAM 40th FES.“LIVE BEYOND”

・2018/10/8 フジソニック2018SPECIAL

・2018/9/22 イナズマロックフェス 2018

・2018/7/15 ap bank fes ’18

・2017/10/28 テレビ朝日ドリームフェスティバル2017

・2016/10/14,16 VISUAL JAPAN SUMMIT 2016

・2008/5/4 hide memorial summit 2008

・1992/8/9 KIRIN SOUND TOGETHER POP HILL ’92

自身主催フェス、配信フェスを除くと、出演したフェスは9つ、公演数は11公演となっている。

テレビ局主催フェスや盟友が関わるフェスに出演することがほとんどで、いわゆる夏フェスや冬フェスには今回のレディクレが本当に初めての出演となるのが分かる。

しかし、こうして見ると静岡で行われたフジソニック、30年以上前に石川県で行われたPOP HILLが異彩を放っている。

ちなみに、POPHILLの映像は非公式ながらYouTubeに残っていた。

LUNA SEAに時代や若さを感じるが、その頃から既に聴ける演奏をしていたのがすごかった。

当時まだ22,3歳でメジャーデビュー間もない頃だったはず。そんなキャリアのライブパフォーマンスではないのが分かると思うので、検索して観てもらいたい。

レディクレでLUNA SEAは何を演奏する?勝手に予想

そして次に気になるのは、LUNA SEAがレディクレで何を演奏するかだろう。

タイムテーブルがまだ出ていないが、出演時間が長くても40分程度と考えると、演奏曲7〜8曲くらいかと予想できる。

まずは、今までのフェスで演奏した曲のランキングをとってみたので紹介していく。これで傾向と対策が分かるかな?

LUNA SEAのフェス出演時演奏回数ランキング

1位:ROSIER 9回
2位:TONIGHT 7回
2位:WISH 7回
4位:Dejavu 6回
4位:I for You 6回
6位:STORM 5回
7位:PRECIOUS… 4回
8位:宇宙の詩〜Higher and Higher〜 3回
8位:gravity 3回
8位:悲壮美 3回
8位:Hold You Down 3回
8位:TIME IS DEAD 3回

こちらが先程書いた11公演で演奏した曲を調べて、演奏回数をランキングにしたものである。

ROSIERはガンダムフェスと曲が存在する前の92年のフェスでやらなかったのみで、あとは確実に演奏している。これを外さない手はないよな。

あと個人的に「TRUE BLUE」があまり入ってないのが意外!ファン以外の曲の知名度も割と高い方だと思うんだが、そんなことないのかな?

LUNA SEAレディクレ予想セットリスト

もろもろを踏まえて当日のセットリストを予想してみた。当日は客層の異なる他バンドのファンも観るので、有名曲てんこ盛りセトリになるだろうな。

こんな感じのセトリかと予想してみた。

1.LOVELESS
2.Dejavu
3.I for You
4.STORM
5.ROSIER
6.TONIGHT
7.WISH

最初が何かで1番悩んだが、再録版のアルバム「MOTHER」と「STYLE」が出るのにちなんで「MOTHER」の1曲目である「LOVELESS」を始まりとした。

I for You」も有名なのでやると思っているが、いかんせんどの位置に置けばいいのか分からなくて、とりあえずの3曲目に置いた。有識者の方ならどんなセトリを予想するのかも気になる。SLAVE(LUNA SEAファンの総称)の方の予想も見てみたい!

予習しておきたい曲3選

①ROSIER


確実に演奏するであろう「ROSIER」はやはりいの一番に押さえておきたい。

イントロ前にドラムのカウントともに「Next song…ROSIER!」と宣言してくれるので心の準備がしやすい。

LUNA SEAの代表曲と言ってもいいこの曲は、要所要所でオーディエンスに歌わせる部分がある。1番分かりやすいところだとサビだよなぁ。

「咲いていたのは」と歌ったら「rosy heart」とレスポンスをするやつ。「rosy heart」よりも「ROSIER」と聞こえるのは言わないお約束。

この曲はライブの見どころも多すぎて長くなってしまうが、個人的に1番好きなのは、ベースのJさんの間奏のセリフからのマイク投げ!(添付動画では2:15〜)

初めてライブ映像を観た時はマイクスタンドになりたいなと思ったものです。

そして、音源とも違ったアレンジもライブならでは!よりカオスになったアレンジは盛り上がること間違いなし。

LUNA SEAといったらまずこの曲は1番に予習したいところだ。

②TONIGHT

疾走感とエネルギッシュなサウンドが持ち味のTONIGHT。

LUNA SEAの中で1番ロックキッズ達にウケがいいのはこの曲ではないかと密かに思っている。

アッパーなテンション感、シンプルかつキャッチーなギターリフ…、LUNA SEAのロックの王道といえるナンバーである。

ダイブやモッシュもこの曲には似合いそう。イントロのJさんの咆哮キッカケで飛びたくなる。分かってくれる人いるかな?

この曲もテンポが速くなっていたり、アウトロが長くなっていたりとライブならではのアレンジになっている。

現場でしか聴けないアレンジを楽しめるのもライブの醍醐味だよなぁ。

あとは、究極にシンプルなのにかっこいいINORANさんのギターリフも聞き所として外せない。この曲を象徴するようなフレーズと言っても言い過ぎではないはず。

ぜひ、この曲で盛り上がってほしい。(十中八九やると思っている)

③gravity

激しい曲2曲を紹介したが、バラードのLUNA SEAもいいぞ!というので取り上げたい。

でも、予想セトリに入れた「I for You」はドラマ主題歌にもなっていたし、紅白でも歌ったし、今更触れるまでもない有名曲だと思ったので、あえて予想に入れなかった「gravity」を紹介したい。

セトリに入る可能性も無くはないと思うのと、何より私が大好きなので紹介したいという理由だ(笑)

LUNA SEAの魅力を「耽美」と表現する人もいるが、読んで字のごとく「美しさに耽れる」曲といったら「gravity」が思い浮かぶ。LUNA SEAの魅力、らしさが詰まっている曲といえる。

独特なチューニングを用いたアルペジオのイントロからすでに神秘を感じるし、抽象的な歌詞もかえってさまざまな想像をかき立てる。雨模様なのか、別れなのか、死生観なのか。 

全体的にはゆったりと落ち着いた印象のある曲だが、ラストに向けてバンドアンサンブルが激しくなっていく様が曲をドラマティックにしていてそれがまたたまらない。

LUNA SEAの良さが凝縮されたような曲なので、フェスでやったら一気に世界観に引きずり込めるだろうな。

ただ、重い曲ではあるので年末フェス向けではないのかもという不安もある。

2023年さようならって強引な理由で演奏してくれないかな(笑)

最後に

ということで、LUNA SEAのレディクレ出演が嬉しかったので、過去のフェス出演をまとめたりだの、聴いてほしい曲を勝手に紹介するなどさせてもらった。

ライトなファンだし、レディクレも観に行けないのだけど、当日のライブの様子やセトリは楽しみである。

これをキッカケに若い層にもLUNA SEAの良さが広まってほしいなと思う。好きなバンドだし、かっこいいバンドなのでね。

今回はこの辺で!また、次回の記事で!